t.5.gif

阿佐ヶ谷駅から徒4分 阿佐ヶ谷 美容室 ラフールの オフィシャルウェブサイトはこちらから>>

阿佐ヶ谷でヘアサロンを始めて今年で18年になります。


地域密着型スタイルで、ヘアスタイルと会話を中心 としたお客様第一主義で日々安全な薬剤を使いカラー、パーマ、カットしております!


*当店の人気メニュー、ヘナを扱ってから27年の経験がありますので、地肌が弱い方、髪のダメージ・ハリ・コシが気になる方、気軽のご相談ください!


当店が使用していますヘナ「THE HERB」は、ナチュラル100%にこだわっています。

ヘナ&ハーブカラーは髪のダメージや健康を考えた全く新しいカラーです。

髪の質感が変わります!

植物に含まれているタンニン酸により、ハーブの色素が髪の成分であるタンパク質に吸着して酸化し、発色します。


この原理は従来のヘナと一緒ですが、数種類のハーブを使用することでさらに質感が良くなります。


それは、ハーブに含まれる油分や保湿成分の働きによるものです。 またヘナと比べるときしみも少なく、シャンプーやブラッシングによる適度な摩擦によって、ツヤや手触りがさらに良くなります。


こちらはサロンの最近の情報発信Blogです

2015年06月10日

ヘナ&ハーブ ●ティットセイント(Terminalia belleric Myrobalan) 阿佐ヶ谷 美容室 La foule

●ティットセイント(Terminalia belleric Myrobalan)

楕円形の葉、悪臭を放つ緑色の小さな花、柔毛を有する茶色の果実をつける常緑性大本。
インド、マレーシア、フィリピン原産。森林地帯で見られ、収斂作用のある果実のために栽培されており、果実は未熟なものも成熟したものも採取される。
果実は収斂作用、強壮作用、緩下作用があり、主に消化器系、呼吸器系の治療に用いられる。インドの薬草治療では、成熟果実が下痢や消化不良に、未熟果実が慢性の便秘の緩下薬として使われる。喉の痛みや声がれ、咳などの上気道感染の症状を治すのによく用いられる。外用としては、目の痛みの洗浄薬になる。
効用 収斂作用、強壮作用、緩下作用
主成分 果実にタンニンとアントラキノン
posted by ラフール at 21:30 | TrackBack(0) | *ヘナ

2015年06月08日

ヘナ&ハーブ ●ミロバランノキ(Terminalia chebura Retz.) 阿佐ヶ谷 美容室 La foule

●ミロバランノキ(Terminalia chebura Retz.)

20mになる常緑樹性大本。卵形の葉を持ち、白色花が頂端穂状花序をなす。五本の肋を有する果実を結ぶ。
中央アジアとインドが原産地で、イラン、パキスタン、インドの全土に見られる。果実は成熟時に採取される。
インド医学で数千年もの間使われてきた薬で、すべての消化器の症状に対する第一選択薬として考えられてきた。
果実は緩下薬、収斂薬として結腸を刺激することなく穏やかに規則正しい排便を促進する。ダイオウ(Rheum palmatum)のように、下痢や赤痢の治療にも使えるであろう。果実に含まれるタンニンは胃壁を刺激や感染から守り、小腸の分泌を減らすのに役立つ。そのうえ、果実は胃酸過多症や胸焼けを直すのを助ける。また煎じ液はうがい薬や、目の傷みの洗浄薬、膣炎や膣分泌物過剰症に対する灌注に使われる。
効用 緩下作用、収斂




posted by ラフール at 17:22 | TrackBack(0) | *ヘナ

2015年06月03日

ヘナ&ハーブ ●リタ(Sapindus mukorossi Gaertn.) 阿佐ヶ谷 美容室 La foule

●リタ(Sapindus mukorossi Gaertn.)
ヒンディ語ではリタ、サンスクリットではクリシュナビージャ、英語ではソープナッツとして知られていて、その実の粉末を水で溶かしたものを額に塗ることで、頭痛を緩和すると言われている。アレルギー肌に使用すると、体の熱を下げるとされる。また、喘息や目の病いなどにも使用され、蛇毒の解毒剤としても使用されてきた
このリタの実の粉末は、洗髪にも使用されている。
バクテリアを100%殺菌する能力もあり、食器や床掃除にも使われている。果物や野菜洗いに使用すれば、表面上の農薬を取り除き、バクテリアなども殺菌するために、衛生的な処理となる。
シルクや羊毛の洋服をこの粉末を溶かしたもので洗えば、その洋服の耐久性が増す。
効用 解毒作用、洗浄効果
posted by ラフール at 18:20 | TrackBack(0) | *ヘナ